ヘッド部分の分解(ハザードラインの取り出し)
最近、とある用事でセンターコンソール付近をバラしましたので、ハリアー
MLで良く話題に出てくる「ヘッド部分の分解・ハザード信号の取り出し」
について解説します。
どんな用途に使うかはアナタ次第です。(^^ゞ
事前の準備
警 告
以下の改造はシフトロックを外して行う為、
パーキング・ブレーキがしっかりかかっているか再確認
をしてください。もし、ブレーキが解除されたままですと車両が動き出す
おそれがあります。
用意するもの
10ミリのソケットレンチ
配線(50センチもあればいいでしょう)
エレクトロタップ(配線の太さに応じて赤・青を選択)
1 最初にU字のパネル(木目やチタン調の部分)を外します
内張り剥がし等を利用します。マイナスドライバーに布を巻いたモノもOK。
右写真の丸印部分がツメです。ここをねらってこじります。
外れたら、シガーソケットの裏にあるコネクタを外します。
TRC、寒冷地仕様車の方はさらに1〜2個のコネクタを外します
丸印がそうです。左はTRCです。
2 パネルを外すためにシフトノブをRまたはNにします。
赤いボタン(シフトロック)を押しながらチェンジします。
手前に引いた後、上に引き抜きます。
3 パネルを外すとネジが見えます。コレを外します。
丸印のがそうです。
ソケットレンチ等でナメないように。
4 外したら手前に引き出します
下部を手前に引き出して上部を抜く。
手前に引くと上部が浮きます。
5 手前に引き出し、上部をすっぽり抜いたらシフトノブにもたれさせます。
ノブ位置はRがいいでしょう。
6 さて、ハザードの結線です。
ハザードコネクタ裏の配線(4本のうち1本)からエレクトロタップを使って
分岐します。
左がハザードです。
モニタから向かって一番左側が目的の線です。ここにタップ片側を噛まします。
角度を変えてみました
7 もう片方のタップに用意した線を挟んで分岐(結線)します。
分岐したら配線の穴に線を通します。
穴の右側の隙間に配線を通すと・・・
おおむね写真の位置に配線が出てきます。出てこなければ手を入れて探りましょう。
これでハザードへの結線は完了です。元にもどしましょう。
戻すのは逆手順ですが、一応解説します。・・・・・・解説はこちら