ミリテックに関する質問と回答集

私のHPにあるBBSやらDMで来た質問でこれは?と思ったモノ
を抜粋して掲載したページ。
専門的なことは全くわかりませんので、ご勘弁を。


Q:ミリテックー1とミリテックミレニアムの違いは?

A:同じです。
  アメリカ本国にはミリテックー1しか存在せず、ミレニアムは日本の会社がー1
  を輸入し、リパック(ちがう容器に移し替え)して販売されてる製品と思われま
  す。容量がー1の473に対して240(だったかな?)と約半分ですので、1
  台すべてにインストールして効果を相乗的に発揮させる目的からして僕はおすす
  めしません。
  入手がしやすいのは利点ですので、初めの一歩にはいいかもしれませんが。
  ミレニアムもディスカウントでは一本4600円程度ですが、ー1を通販で買え
  ば容量は倍で6800円とお買い得かと思います。


Q:ミリテックを入れておけばオイルは安いモノで十分?

A:いいえ、相当のモノをお使いください。
  (理由は“ばーねのミリテック添加法”に)


Q:じゃぁ、おすすめのオイルの銘柄は?

A:カストロール・シントロンとレッドラインのレーシングタイプではないもので
  す。
  理由は、僕がそれ以外のオイルであまり試してないから、自信を持てません。
  逆に、レスポとワコーズはイマイチでした。


Q:バイクにも入れてますか?クラッチは大丈夫でしたか?

A:はい。大丈夫です。
  カワサキ・ZRX1100とスズキ・ハヤブサに使用しましたが、両機種で1万
  キロ以上走行して、なんら不具合は発生しておりません。
  僕は決しておとなしい走りでもなく、サーキット走行で250キロ以上出します
  が大丈夫です。
  ZRX1100の時、わざと半クラを多用して滑らそうと努力しましたが、結局
  滑らせることができませんでした。(短期間だったこともあります)


Q:ATFに入れるのって難しくないですか?

A:そうですね。レベルゲージから投入しますので、ちょっと口が小さいかもしれま
  せんね。
  僕は小型のジョウゴをつかっています。
  10ml吸い込むことのできるスポイトも重宝してますよ。
  スポイトだと、奥まで届いてイイィィ〜かもしれませんよ。(^_^;)
  追加量が少量ですので、ゲージの側壁につくのがもったいないことから、スポイ
  トによる添加をおすすめします。